アニメカタルシス

アニメの感想についてちょいちょい書きます

『フォードvsフェラーリ』感想

これは車に興味ない人にも是非観て欲しいって思えるほど名作だった… ケンの奥さんが、ケンが本心を隠している事に腹を立ててあえて危険な運転するところの気性の荒さとか、ケンとシェルビーの喧嘩のくだりでシェルビーが加減して飲み物の缶ではなくお菓子の…

響け!ユーフォニアム 8話由来のアイコン

遅ればせながら響け!ユーフォニアムを先日Gyaoで一気見。劇場版も観て来た。ここ最近観たアニメの中では一番ぐらいに楽しめた作品。 響け!ユーフォニアム第8話は特に印象的な描写が多く感じた。アイテムやシチュエーションにより複雑に象徴が用いられてい…

幾原邦彦講座(朝日カルチャーセンター新宿) メモその2

最初期に読んだ少女漫画は萩尾望都の「トーマの心臓」と弓月光の「おでんグツグツ」 学校の女の子と漫画の交換をして読ませてもらった "トーマの心臓"は(よく楳図かずおのホラーを読んでいたので)最初「心臓ネタか!」と思った(笑)あと叔父(若い人で当時大学…

幾原邦彦講座(朝日カルチャーセンター新宿) メモ

幾原「まず記憶にある古い映画の形式はドラマ時事は新聞の領域であり、映像で扱われてはいなかった」TVが登場すると、そこにはニュースやバラエティ様々なものを映していたので同時代性があった皇太子結婚の生中継が最たる例幾原監督の一番古い映画の記憶は…

甲鉄城のカバネリ1話 二度見ピックアップ

甲鉄城のカバネリ1話、個人的にはとても満足感の高いものでした。皆さんはどうでしたでしょうか?さて今回の記事では個人的に見所だなと思うシーンを語りたいと思います。(時系列順ではなく印象に残った順に挙げるのでまだ途中しか観てない方は一応ネタバレ…

主人公は『みらい』でなく『りこ』? 魔法使いプリキュアテーマ推察

二人の性格の違いOP曲の歌詞に『ヤバイよ!趣味バラバラ ノリちぐはぐ 性格真逆』とあるように「みらい」と「りこ」、この二人の性格は全くと言っていいほど違っている。みらいは実年齢は13歳ほどなのに熊のぬいぐるみが友達である事、服装のセンス等から平…

GO!プリンセスプリキュア テーマ考察

なぜプリンセスなのか?そもそも"プリンセス"とはどういった意味か、なぜこの言葉は作品の中心的な部分に象徴として描かれているのか。私はプリンセスの「フィクションの中にのみ存在し、現実には存在しない」という性質に注目した。はるかの憧れの存在であ…